不動産投資を始めようとお考えのみなさま。
ローンを払い終わった後も収益を出し続けることは難しい、というイメージはありませんか?
今回は不動産投資において、収益を出し続けるために重要なポイントを一部ご紹介いたします。
不動産投資で安定した収益を得るには?① 収益物件の将来性について
不動産投資で収益を出し続けるためには、収益物件の将来性が大事だと言われています。
そもそも収益物件の将来性とは、どのようなものなのでしょうか?
それはローン返済後も入居し続けてもらえるか、ということです。
ローンを払っている途中の場合、家賃収入は大きな収益にはなりません。
収益を増やすためには20年後、30年後の物件の需要が大切なのです。
これが不動産投資における将来性といえるでしょう。
不動産投資で安定した収益を得るには?② どのような物件が将来性のある物件なのか
将来性のある物件とは具体的にどのようなものでしょうか?
例えば、人口が増加傾向のエリアにある物件が挙げられます。
現在すでに人口が多いエリアでは、十分に賃貸物件があるため、将来空室となる危険性があるからです。
それに比べ、人口が増加傾向のエリアでは、物件数が不足気味のため、今後住宅の需要が増加すると考えられます。
また駅から近いエリアも、将来性があると言われています。
駅は大学やショッピングセンターなどに比べ、移転のリスクは低いです。
確かに大学やショッピングセンターの近くは賃貸の需要が高いですが、将来的なリスクを考えた時、駅の近くの方が収益が出ると考えられるでしょう。
不動産投資で安定した収益を得るには?③ ローン返済後も収益を出し続けるには?
上記のような物件を購入した場合、ローン返済後の需要が大きく低下しているということもないでしょう。
しかし老朽化という問題は避けられません。
せっかく需要のある物件をお持ちなのですから、メンテナンスもきちんとしておきましょう。
現代のコンクリート製のマンションは、メンテナンスを行うことで約90年間利用可能だと言われています。
メンテナンスを行うことで、家賃の大幅な下落を避けることができます。
経費が必要にはなってしまいますが、空室で収益が得られない状態よりも良いはずです。
メンテナンスを行うときには設備の新調など、需要を高めるようなことができるとより良いですね。
まとめ
今回は不動産投資を始める際、収益を出し続けるために重要なポイントについて、ご紹介いたしました。
ローン返済後の将来性も考えながら、収益物件を選んでいただけたらと思います。
私たちホームメイト四ツ橋本町店では、不動産投資用の収益物件を豊富に取り揃えております。
不動産投資を始めようとお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。