現在、不動産投資を始めようか検討中の皆さん、投資をするならどんな場所を選びますか?
ひと口に不動産投資と言っても、物件があるエリアによってターゲットや地価、街の成長力など色々違いがありますよね。
そこで今回は、不動産投資をするにあたり、大阪をおすすめする理由をご紹介します。
大阪での不動産投資は東京とは違った魅力がありますので、ぜひ皆さんの不動産投資に役立ててください。
大阪での不動産投資がおすすめの理由その1:金融機関が多い
おすすめの理由の1つ目は、大阪には金融機関が多いことです。
大阪には、関西圏はもちろん、中国・四国地方の銀行も集まっているため、銀行の数で言えば全国トップクラスといえるでしょう。
なぜ銀行が多いことがおすすめ理由になるかというと、銀行同士の競争率が高く、融資が有利になりやすいからです。
特に地方銀行は、都市銀行と比べると企業向けの融資が行われているケースが少ないため、常に貸付先を探している状況です。
そのため、他行に顧客を取られないよう、投資家にとって有利な融資が望めやすいということなのです。
大阪での不動産投資がおすすめの理由その2:東京に比べて物価が安い
おすすめの理由の2つ目は、物価の安さです。
いくら大都市といえども、大阪は東京に比べて物価が安いです。
都内で4,000万円はする物件でも、大阪なら同じ間取りで3,000万円以下で購入できる、ということも珍しくありません。
そのため、資産の少ない不動産投資初心者の方でも、大阪は比較的手が出しやすい地域なのです。
大阪での不動産投資がおすすめの理由その3:地価の上昇率が高い
おすすめの理由3つ目は、地価の上昇率の高さです。
大阪は2014年から上昇率がどんどん高くなっており、2018年では全国トップの4.7%の上昇を見せました。
大阪に限らず、大都市圏では地価の上昇がみられますが、その中でもトップの大阪は狙い目といえるでしょう。
大阪での不動産投資がおすすめの理由その4:持ち家率が低い
おすすめ理由の4つ目は、持ち家率の低さです。
大阪の持ち家率は、2013年時のデータで54.2%となっていて、これは全国平均の61.7%と比べて7%近く少ない計算で、東京・沖縄・福岡に次ぐワースト4位という結果です。
持ち家率が低いということは、賃貸需要が高いため、不動産投資を行うにあたり非常に有利な条件です。
なお、ランキングに東京も入っていますが、東京は競争率が激しく収益物件が枯渇している可能性も考えると、大阪の優位性がうかがえます。
まとめ
以上、大阪で不動産投資が有利な理由をお伝えしました。
特に一番初めに紹介した、有利な条件で投資が受けられるというのは、融資先の確保が重要とされる不動産投資において、非常に魅力的な条件であると思います。
皆さんもぜひ大阪での不動産投資にチャレンジしてみてください。
大阪で不動産投資を始めるなら、ホームメイト四ツ橋本町店までお気軽にお問い合わせください。