現在投資にご興味がある女性の皆さん、数ある投資方法の中でも、不動産投資が女性に向いていると言われていることをご存知でしょうか。
近年は「サラリーマン大家」という言葉も流行し、不動産投資=男性のイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、実は女性にもおすすめなのです。
今回は、女性が不動産投資に向いている理由とメリットについて詳しく解説します。
不動産投資に女性が向いていると言われている理由って?
不動産投資が女性に向いている理由は、家事や子育てをしながらでも行える投資方法である点が挙げられます。
株やFXなどの場合、景気や世界情勢の動向などを調べたり、専門的な知識を身に付けたりと多くの時間を取られてしまいます。
その点、不動産投資は利益の上がる物件選びや仲介を依頼する不動産業者選びなど、投資開始こそ時間がかかりますが、物件を購入後はそれ以降の投資にかける時間は少なく済みます。
また、投資物件を購入する際にはまとまった資金が必要ですが、他の投資方法と比較した際、高利回りが期待できる点もメリットです。
家事や子育てをしながらでも行え、比較的安定して高い利益を得られる点は、女性にとって大きなメリットでしょう。
他にも、女性が不動産投資に向いている理由として、女性ならではの慎重さや細やかさも挙げられます。
たとえば女性が投資物件を選ぶ際は、立地や外装だけでなく、水回りの使い勝手や生活動線の良さ、通気性・採光性など、暮らしやすさを左右する細かな部分もチェックします。
女性視点で見て「ここなら暮らしやすい」と判断できる物件は、男性も住みやすいと感じる物件がほとんどです。
つまり、男女関係なく住みやすい物件は空室になる可能性が低く、安定した運用を行なえる可能性があるため、女性は不動産投資に向いていると言われるのです。
女性が不動産投資をするメリットって?
日本人女性は男性に比べて平均寿命が長いため、それだけ老後の資金を蓄えておく必要があります。
不動産投資は成功すると安定した収入を得られるため、私的年金の代わりのような役割になります。
たとえば、20代や30代前半で投資用マンションをローンで購入し、定年前や定年を迎えるタイミングで完済したとします。
すると、定年後は家賃収入を継続的に得られるため、それを私的年金として利用できるのです。
長生きする女性にとって大きなメリットではないでしょうか。
まとめ
以上、女性が不動産投資に向いている理由とメリットをご紹介しました。
人生100年時代と言われる今、成功すれば私的年金代わりに利用できるため、不動産投資が気になっている女性の方は色々チェックしてみてはいかがでしょうか。
ホームメイト四ツ橋本町店では、大阪府を中心に関西圏の不動産投資物件を多数ご紹介しております。